特定非営利活動法人ステップバイステップ

BLOG ブログ

冬休みの活動 放課後等デイサービス

今年も冬休みを無事に過ごすことができました。

冬休みの活動を紹介します!

 

★ 2023年12月25日(月)クリスマス会

今日はクリスマス!

簡単にではありましたがクリスマス会をしました。

まずはエプロンシアターを見て、そのあとジュースとお菓子でカンパーイ🥂

ポテチとクッキーあっという間に間食でした♪

お菓子の後は・・・鈴の音と共にサンタクロースの登場です!

(中には『〇〇さんだ!』という声もちらほら)

さあ♪プレゼントの中身はな~にかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★12月25日~ 火災避難訓練週間

冬は火災が発生しやすい時期です。

今週は毎日火災についての勉強会を行いました。

火災の原因、火災が起きたときはどうするかなどなど・・・

家の中でも火災の原因になるものがたくさんあることが分かりました。

26日(火)は八百すてからの出火を想定し、スマイルパークまで避難しました。

”おはしも”を守って全員無事に避難することができました。

火災が起こらないよう気を付けていきたいです。

けが人なし!避難完了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★12月26、27日 ポルトで体を動かそう!

夏休みのドッジビーが好評で、冬休みもみんなで楽しみました。

準備体操もしっかり行いました!

ドッジビーは夏休みよりも上手になっていて、1枚から2枚に増えると大忙し💦

投げる側も逃げる側も走り回りました。

『もう一回もう一回!』と何度も楽しみました。

スタッフも走り回り普段の運動不足で筋肉痛になり・・・💦

とにかくみんな元気いっぱいでした!!

他にも得意なダンスをしたり、バドミントン、ボール投げなど

身体を動かしました。

最後に中高生がモップでキレイに掃除をして帰りました。

次回は春休みです。

お楽しみに~ (^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★2024年1月5日 消防署見学

消防署見学へ行きました。

まずは、室内の見学です。

通信指令室、仮眠室、シャワー室、食堂、訓練棟、出動準備室など

たくさんの部屋があり、いろいろな部屋に興味津々の利用者さんたちでした。

中でも一番反応がよかったのは・・・『食堂』でした!(^^)!

お昼ご飯にラーメンは食べられないそうです(泣)

なぜなら・・・食事中に出動が入ると”ラーメン🍜がのびるから”・・・でした!

 

次は車両見学です。

救急車、消防車、救工車、はしご車、災害支援車などたくさんの車両がありました。

災害支援車は熊本地震でも活躍したそうです。

天草はどんな火災が多いのかなど利用者さんからの質問にも丁寧に答えてくださいました。

 

 

 

  • 冬休み中は火災が多くなる時期なので、”火災防災週間”として勉強会を行ってきました。
  • もしもの時に備えて、行動できるようにしていきたいです。
  • 火災、自然災害など起こらないことを願います・・・