特定非営利活動法人ステップバイステップ

BLOG ブログ

2024 夏休みが始まりました! ~放課後等デイサービス~

7.23(月)じゃまじゃま玉入れ
夏休み最初の活動は、じゃまじゃま玉入れです♪段ボールの中には

スタッフが隠れていて玉入れの邪魔をします!

さあ何個入れられるかな~?

 

制限時間は2分!よーいスタート!の掛け声で、始まります。

利用者さんもスタッフもお互い必死です。

玉がスタッフの頭に直撃するハプニングもありながら(笑)

 

結果は・・・1回戦21個、2回戦7個でした♪

 

 

7/23(火)、7/25(木)、7/26(金)ステップ農園へ行こう!
熱中症対策、虫対策をしてステップの農園へ見学に行きました。
ハウスの中にはどんな野菜があるのかな?

ドキドキしながらハウスの中へ

暑い中でしたが短い時間で質問タイム。

「これなーんだ?」

「なんだろうな・・・」「ごぼう!」と答える利用者さん。

 

実は・・ステップ農園にはどこで何の野菜を育てているのか、作業しやすいようにひと畝ごとに写真と文字で表示してあるんです!

よく見てましたね♪

他にもハウスの中には、なす・ピーマン・オクラ・枝豆など沢山の野菜が育てられていました。

 

次は、外の畑へ移動です。
足元に気を付けて歩きます。

猪対策で柵もしっかりしてありました!

さあどんな野菜があるのかな♪

 

「あー、とうもろこし発見!」
「今日は、見るだけね~」
トウモロコシは人気ナンバー1でした。

トウモロコシの実を見つけると
とっても嬉しそうな利用者さんでした♪

外の畑にはトウモロコシの他に、さつまいも・オクラ・かぼちゃが育ててありました。

実際に畑で育っている野菜を見ることができ貴重な体験となりました。

 

 

7/31(水)浮く野菜・沈む野菜
なす・ピーマン・枝豆・オクラ・トウモロコシ・じゃがいも・さつまいもを水に浮かべて実験してみました!

「さあ、どの野菜が浮くかな…」

みんな興味津々で積極的に答えてくれました。

野菜が浮いたり沈んだりするたびに

「わーういた~、うかない!」と反応が大きかったです。

農園の見学をした後だったので特に興味深かったかもしれません。

 

さてさて、じゃがいもは沈みました。さつまいもは?

「しずむー!」

と元気の良い答えが返ってきましたが・・・

さあ、どうかな~

 

「えー!浮きました!」こんなに大きなサツマイモが浮くとは・・・
みんなびっくりでした‼

本来は土の中で育った野菜は沈み、土の上で育った野菜は浮くそうです。
なんで浮いたのか…(汗)謎は深まるばかり(笑)
利用者さんたちも興味津々の実験になりました。

今回は虫食いのある野菜を使っての実験でした!(^^)!

 

 

8/1(木)野菜スタンプ
野菜の中身はどうなっていいるのかな~ということで、前日に実験した野菜たちを半分に切ってみましたよ!
オクラを切ると~「星の形だ―!」

ピーマンの中には~「種がある!」

みんなの反応がよかったです(^^♪

 

さあ!半分に切った野菜に絵の具を付けてスタンプ押しの
始まりです。

さつまいもは大きすぎでスタンプ押しが大変でした(汗)

オクラスタンプが大人気でした(*^^*)
ペタペタペタペタ楽しいな~♪

 

「僕はきみどりいろ~オクラスタンプ!」
きれいな星の形のスタンプが出来上がりました。

今度はどんな野菜スタンプが出来るかお楽しみに~!(^^)!

※次回の投稿は、2週間後の予定です(*^^*)