特定非営利活動法人ステップバイステップ

BLOG ブログ

「ドキドキの歯科検診⁉」

9月16日(水曜日)の午後より熊本県歯科医師会口腔保健センター様のご協力で、事業所内での歯科検診を実施することが出来ました。

なかなか、歯医者さんへ行く機会のない利用者様や『病院』や『歯医者』と聞くだけで抵抗がある利用者様。そんな利用者様の声にお応えして普段慣れ親しんだ部屋での虫歯、口腔チェックをしていただきました。

 

「ドキドキする」と不安そうな表情をされていた利用者様でしたが、センターの先生方の優しい声掛けと、工夫を凝らした進め方で、落ち着いて検診を受ける事が出来ました。

検診後は、ブラッシング指導をしてくださり「褒められました」と嬉しそうな表情で報告してくださる利用者様の顔が印象に残りました。

口腔保健センターの皆様、どうもありがとうございました(^-^)