特定非営利活動法人ステップバイステップ

BLOG ブログ

2023 夏休みがやってきた!

コロナが5類になり行動制限のない夏休みがやってきました。
しばらくは出来ていなかった交流活動や外出もみんなで一緒に楽しみました。

 

 

★2023.7.28 交通安全教室★

今年も交通安全協会の方に来て頂き、交通安全教室を開催しました。
内容も毎年工夫を凝らしてあり、標識のパズルに挑戦したり死角の怖さを、ミニカーを使って体験したり生活の中で危険があることを学ぶことができました。
横断歩道の渡り方も実践して参加型の交通安全教室に、利用者さんも興味津々でした。

”筒の中をミニカーが通るから上手くよけてね!”
筒を坂道、ぬいぐるみを人に見立てての実験です。
筒に黒い布をかぶせて死角を作るとどうなるかな・・体験している利用者さんも見ている利用者さんもみんな真剣でした!

もちろん今年もわたるくんが来てくれましたよ!
「みんな~交通ルールば守らんばよ!」
わたるくんの登場に大喜びの利用者さんでした。

 

★2023.8.1 お好み焼ランチ~喃風~★

暑さやコロナの影響で外出活動が出来なかったのですが、久しぶりに外食体験を
行い、ステップの近くのお好み焼きのお店「喃風」さんに行きました。
お好み焼き、どろ焼き、もんじゃ焼き、焼きそばと注文し、みんなで楽しく完食しました。

ドリンクバーの体験も行いました。
1杯目はスタッフと一緒に注ぎ2杯目からは自分一人で出来ました。支払いも1人ずつ行い、最後はみんなで「ごちそうさまでした。」と挨拶をしました。
いい経験ができました。

 

 

★2023.7.25/8.3 天草民話紙芝居の読み聞かせ★

“万五郎どん”の愛称で地域の方々から慕われ、天草郷土資料に詳しい上中万五郎先生に来ていただきました。
7月25日には、ハイヤ節や天草小唄をBGMに手作りの操り人形を用いた人形劇の上映。8月3日には、お手製の紙芝居の読み聞かせをたくさんしていただきました。
万五郎先生は“ネイティブの天草弁”でお話されますが、子ども達は楽しむことが出来たようです。
万五郎先生手作りのブローチをプレゼントしていただき、嬉しそうな利用者さんたちでした。

 

 

★2023.7.28/8.17 路線バス乗車体験★

高校での通学手段としても使用する九州産交バス。
今回はバスカードは使用せず、事前学習でバスの時刻、目的地のバス停と利用料金を
調べて準備をして乗車しました。
整理券を取る、降りる時には降車ボタンを押す、お金を料金箱に入れる、といった
バスのシステムを初めて体験する利用者さんもいました。

緊張しながら財布から真剣にお金を出していると、乗り合わせた他のお客様が「よかよ~」と温かく待って下さり、そのやさしさに「ありがとうございました。」と自然に言葉を返すこともできました。

 

 

★2023.8.1/8.25  ポルトで体を動かそう!★

ポルト3階の多目的ホールでドッチビーをしました!
まずは準備体操。体操のリーダーさんは前に出て1.2.3.4の掛け声をかけてくれました。
休憩と水分を摂りながら熱中症対策をしながら体を動かしました。

”さあードッチビーはじめるよー” 誰が最後まで残るかなー?
初めてドッチビーをした利用者さんが多かったですが、小、中、高校生大盛り上がりでした!

 

 

★2023.8.21~8.25 防災ウィーク★

今年は防災ウィークと題して一週間防災の話をしていき、防災に対しての意識を高める取り組みをしていきました。
まずは、勉強会です。「地震が起こったらどうする?」、「お風呂場でおこったら?寝ているときに起こったら?」などいろんな場面を想定して話をしていきました。

「ダンゴムシのポーズ」は皆さんとても上手でした!
皆さん真剣に取り組むことができました。

非常食の白米に水とお湯を入れてどっちがおいしいか食べ比べをしました。
水でもご飯やカップ麵ができることを知ってびっくりの利用者さんたちでした。
どっちがおいしかったかを聞くと~「どっちも!」と言われる利用者さんが数人おられました。試食会の他には、〇✕ゲームや、防災のYouTubeを見ました。
災害は起こってほしくありませんが、もしもの時に自分を守るという行動が取れるように今後も防災について考えていく機会を設けたいと思います。

 

 

★2023.8.30 イルカセンター★

私たちが暮らす天草市の北西部に位置する五和町はイルカウォッチングで有名。
その発船場にあるイルカセンターに行ってきました。

中ではデジタル図鑑でイルカについて学んだり、クイズが出来たり、デジタルぬりえが楽しめます。VRゴーグルをはめると、目の前の景色にイルカが現れます。他にも大画面でのドルフィン・グリーティングも体験できます。
館内は涼しく、天草のお土産品もありお食事も出来ますので観光のひとやすみにもおすすめです。