特定非営利活動法人ステップバイステップ

BLOG ブログ

いざ島原へ! ~日帰り旅行へ行ってきました~

10月27日金曜日、就労B型の利用者様とスタッフ総勢19名で日帰り旅行へ行きました。

行先は天草のお隣『島原』です(#^.^#)

 

 

朝から雷雨であいにくの天候ではありましたが、島原へ着く頃には太陽も出てきて、まるで歓迎されているかのようでした☀

鬼池港から口之津港までの船旅はエレベーターもありとても快適!『イルカが見えるかな?』なんておしゃべりしながらあっという間に到着。

 

 

島原では雲仙岳災害記念館”がまだすドーム”を見学しました。

大噴火シアターで雲仙普賢岳火砕流災害の動画を見た後、焼き尽くされた当時の被災地の状況をジオラマで再現してある展示館を見学。

溶けているテレビカメラやバイク、ガードレールなど実物が展示してあり、被害の大きさを体感することができました。

 

 

がまだすドームの近くにある道の駅ひまわりにも立ち寄り、おみやげを買ったりソフトクリームを食べたりと、みなさんそれぞれ楽しんでおられました。

近くには土石流被災家屋保存公園もあり、家が埋まっている状況に言葉が詰まり、現実に起こった災害なんだと改めて感じました。

 

 

『次は泊りで行きたいです!』との声も聞かれ、リフレッシュできた秋の一日となりました。